街道Web 雑談掲示板

43868
●感想、質問、情報、誤りの指摘などをどうぞご自由にお書きください。 ●投稿された文章をレポに引用させて頂くことがあります。  引用不可の場合はその旨お書きください。 ●投稿された文章を、投稿者に断りなく削除することがあります。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

はじめまして HEYANEKO URL

2017/06/11 (Sun) 16:03:40

はじめまして。HEYANEKOと申します。
飯樋小学校高倉分校の検索から、たどり着きました。
高倉分校というか高倉鉱山、ずいぶん山中にあったのですね。
山道を通れば、跡地に行くことはできるのでしょうか。

Re: はじめまして - TUKA@管理人

2017/06/28 (Wed) 10:19:07

初めまして、こんにちは。「街道Web」管理人のTUKAです。
返事が遅れまして申し訳ありません。
貴サイトは参考にさせて頂いておりました。

高倉鉱山へは、林道からインクライン跡を見つけて山に入り、
索道跡沿いに登れば鉱山跡に着くようです。(「飯館村市」)
「福島県鉱産誌」によると、「徒歩1kmで事務所に至る」とのことですが、
分校があるとしたら、この付近だろうと訪問手記より推測しました(ソース失念)。
なお、貯石場、搬器、レールなどは残っているそうですが、建物があったとは聞いておりません。

江田信号場の引き込み線

2017/03/09 (Thu) 22:14:56

江田信号場の引き込み線とキャプションがありますが、引き込み線は昭和59年に撤去され、保守車両をおく取り込み線のみが残されたものです。
つまり、本線から分岐する枝線は二本あり、一本は引き込み線。貴殿が撮られた写真では線路がすでに亡くなっています。もう一本が取り込み線でこれが写真に写っている線です。根拠は引き込み線とポイントの形状が異なることです。

Re: 江田信号場の引き込み線 - TUKA@管理人

2017/03/16 (Thu) 03:00:29

鐵さん、初めまして。管理人のTUKAです。
情報ありがとうございます。

撤去されたという引き込み線跡は、現在どのようになっているのでしょうか?

いつの間にか - あきら@大阪

2016/12/03 (Sat) 23:24:41

鯖移転(?)しててワロタw
てか、間借りしてる鯖は優秀ですよ。現在のスペック的にはどうなのか解らないけど。

その昔、拙サイトも同じところからサーバ領域借りてましたし。

Re: いつの間にか - TUKA@管理人

2016/12/05 (Mon) 20:17:32

お久しぶりです。
色々あって、こんなことになりましたw
確かにTOK2よりは断然快適で、かなり助かってます。

復旧情報 - TUKA@管理人

2016/08/25 (Thu) 07:12:45

一切告知はないのだが、どうやらtok2は鯖の復旧を放棄した模様。
障害発生の情報と、復旧の進捗状況を全て削除してしまったのだ。
まあ、呆れますな・・・。

と言うわけで、ORJの鯖を間借りして仮住まいすることになりました。
(ただし、旧街道のコンテンツを除く)

http://kaido.the-orj.org/index.htm

Re: 復旧情報 - TUKA@管理人

2016/10/05 (Wed) 06:45:29

旧街道のコンテンツもほぼ復旧。
でも、まだリンク切れとかあると思われ。

そんなタイミングで、なぜかtok2が復旧。
支店の表紙と物欲だけ上げたった。

鯖障害 - TUKA@管理人

2014/11/13 (Thu) 21:17:47

久し振りに何度目かの鯖落ち発生中。
ファイルが消失してなけれは良いのですが・・・。

Re: 鯖障害 - TUKA@管理人

2014/11/22 (Sat) 01:33:27

一応復活したみたいですが、全面復旧ではない模様。
消えてるページがあるかも、とTOK2は言う・・・。

Re: 鯖障害 - TUKA@管理人

2014/11/30 (Sun) 17:33:22

昨日からまた落ちてますな。
なんとも不安定な鯖ですなあ。

Re: 鯖障害 - TUKA@管理人

2014/12/01 (Mon) 21:02:28

復旧したか。
今度は海外からの過剰なアクセスですと・・・。

Re: 鯖障害 - TUKA@管理人

2015/02/07 (Sat) 22:52:13

また落ちてるけどアナウンスなし。

Re: 鯖障害 - TUKA

2016/06/14 (Tue) 01:51:18

落ちてるけどアナウンスなし。

Re: 鯖障害 - TUKA

2016/06/17 (Fri) 01:30:22

障害情報きた
http://my.7artisan.com/serverstatus.php
大変申し訳ございませんが、もうしばらくデータの復旧に時間を要するため、
復旧見込み日を6/26日に訂正させていただきます。

復旧中に別の鯖に障害発生>作業遅延>別の鯖に障害発生、
のループになってるみたい。
しかし、10日も先かよ・・・。

Re: 鯖障害 - TUKA

2016/06/27 (Mon) 02:00:40

> 障害継続中サーバの復旧見込み日を7/3日に訂正させていただきます。

再度延期。。。

Re: 鯖障害 - TUKA

2016/07/09 (Sat) 00:14:46

> 現時点では復旧見込みをお伝えすることが難しい状況となっておりますため、
> 進捗がありましたら、改めて障害・メンテナンス情報を更新させていただきますので、
> もうしばらくお待ちいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

事実上、無期限延期か。。。

Re: 鯖障害 - MR

2016/08/20 (Sat) 05:34:11

連絡ありがとうございます。
気付いては居たのですが、いくら待っても変わらないのでご連絡しました。

にしても、いくら無料でもコレは酷いな。

何処か別の鯖に変えましょうよ、TUKAさん。

Fukuさんの所は平行してブログを起てていたので見れますが、やっぱ本体リンクは全滅してますねぇ。

山形の廃道
http://fuku9901.n-da.jp

月形小学校安積鉱山冬季分校について - ダミアン

2015/09/23 (Wed) 13:54:21

初めまして。mixiの廃村コミュにて安積鉱山について調べている者です(と言っても情報があれば現場に行く程度ですが)。特に月形小学校安積鉱山冬季分校の場所について知りたいのですが、分校一覧にてリンクのあった場所を現場と判断した根拠をお聞かせ願えないでしょうか?該当する場所には行ってみましたが痕跡は見つかりませんでした。

Re: 月形小学校安積鉱山冬季分校について - TUKA@管理人

2015/09/23 (Wed) 19:55:46

ダミアンさん、こんばんは。
ご覧頂きましてありがとうございます。

> 現場と判断した根拠
私自身は現地を訪れてないのですが、
現地を探索した方がネットに上げている遺構の写真と、
古い航空写真に映る建物の形状が似ていること。
さらに、古地図に記された鉱山記号の位置から、
ここが安積鉱山であろう、と推測しました。

何も痕跡がないとすると、
その後、建物を撤去して更地にしたのでしょうか?

Re: 月形小学校安積鉱山冬季分校について - TUKA@管理人

2015/09/24 (Thu) 01:32:56

mixiの方、拝見させて頂きました。
高旗分校にいらしてたんですね。私は林道入り口で諦めました。
プールがあったと資料にありますが、見かけませんでしたでしょうか。

昨年は大火により移村した楊枝宿跡を訪問しましたが、
今でも町割りが残ってました。

Re: 月形小学校安積鉱山冬季分校について - ダミアン

2015/09/25 (Fri) 09:40:13

返信ありがとうございます。高旗分校は今は看板もなく(入り口の案内板には記載あり)痕跡らしいものは一切ありません。もしかしたら、もっと周囲を探索すればあったのかもしれませんが。
ただ、登山者の情報で林道から登山口へ入るとすぐに跡地の看板があったとの事から、あまり離れていないと判断し、結果mixiでの報告の通りになりました。

> 現地を探索した方がネットに上げている遺構の写真

これは見つかりませんでした。鉱山の方(ズリ跡)の写真はあるんですけどね。

ともかくありがとうございました。

Re: 月形小学校安積鉱山冬季分校について - TUKA@管理人

2015/09/27 (Sun) 20:41:05

私が参照したサイトはこちらです。
http://www.ja7fyg.sakura.ne.jp/kouzan/asaka/asaka.html
HEYANEKOさんの分校リストも大変参考にさせて頂きました。

なにか進展がありましたら、ぜひともお知らせくださいませ。

地図サイト - TUKA@管理人

2014/05/11 (Sun) 09:28:44

どうやらマピオンへのリンクが全滅っぽい。
いったいサイト内に何箇所あるやら・・・。

もちろん貼り直す気力は全くない。
脱力。

Re: 地図サイト - TUKA@管理人

2015/05/16 (Sat) 07:09:51

クリックするとトップに飛ばされたけど、
いつの間にか正常化してましたね。

なにがあったんだろう?

情報収集のお願い。 MR URL

2015/04/27 (Mon) 21:33:50

何処を探してイーのか解らなくなって来たので、おすがりに参りました。(他人の啓示板で、何やってんだか?)

1)原町森林鉄道バラ坂線(仮称)について。
 バラ坂は県道12号鹿島の小高への三叉路から南の尾根に分け入る林道。鞍部で助常林道と合流するが合流点から約2Kmの所、東電管理道の分岐の先に石組みの橋台などの遺構が在る。
周辺は0.3~4mSvの未除染区域。

これは森林鉄道の支線なのか?高倉鉱山などの鉱山遺構なのか?文献に当たらず。

2)久慈川林用軌道。
東京営林局管轄の八溝山北側、久慈川流域に敷設された林用軌道。
ツーリング中に橋台などを見つけるも、バイブルたる東京営林局百年史など持っていない。(威張るなよ>俺)
何年に敷設され廃棄は何年なのか?気動車は在ったのか?規模や路線図など、今の私には不明点が多い。

途中の中丿沢土場には小学校もあったのにね。
写真は鹿ノ又線にかかる橋の橋台。

管理人様を始め、ご来場の皆様で情報などがあれば嬉しい限りです。この場をお駆り致しまして、宜しくお願い致します。

Re: 情報収集のお願い。 - TUKA@管理人

2015/04/30 (Thu) 03:03:34

1、木でなければ鉱ですかな?
林用軌道であっても、民間のものだと営林署などの公式記録には載らないし、
鉱山鉄道だと官営であっても営林署とは無関係だから、やはり載りませんからね。

「福島県鉱産誌」によると、この辺り(地社神)には石灰の鉱床があるそうです。
鉱山名がないので、採掘はしてなかったかも知れません。

2、分校があるなら教育史方面から攻めてみるのも手です。
文集的なものに「トロッコで遊んだ」的な思い出話が載ってることがたま~にあります。

Re:ありがとうございます。 MR URL

2015/05/03 (Sun) 22:12:52

鉱山軌道>
それも考えられますが、鉱山史に載らない様な小さな規模で試掘の様な短期間で、石組みの橋台や大規模な土留めは作らないと思います。木材以上に鉱石は採算性を重視すると考えますので、鉱山なら記録が在ると思いますが。

何と言っても「バラ坂」というアイヌ系の地名がそそられますな。

林用軌道>
高野小学校久慈川分校は昭和5年設立、昭和40年閉校、へき地投球二級とありますな。
ソース:http://heyaneko.web.fc2.com/zs12.html
既に分校の標柱は倒壊してました。

ん〜参った。

Re: 情報収集のお願い。 - TUKA@管理人

2015/05/04 (Mon) 23:23:50

個人事業者による採掘ですと、大規模であっても必ずしも記録に残るという訳でもないようです。

諏訪峠にある謎の橋台ですが、付近に鉱床がある、採掘してた、
との記録から運鉱用ではないか、推測できますが、
時期や業者は不明のままです。

あとは古老への聞き込みですかねえ。

ご無沙汰。 - あきら@大阪

2014/09/15 (Mon) 22:46:16

某ブログのTUKAさんコメントが面白かった事をここで白状。
「そういう見方もあるのか。」というちょっとした発見。といえば大袈裟ですけど。

まぁ世界中に恥を晒してもみても、文化の違う世界ではそれをどう受け止められているのかは謎ですけどw


TUKAさんの協力もあってORJ100号到達。
もう何ていうか、自分全く関係無いのだけどここまで来たんだな。とただただ脱帽。そして何故か我が事の様に嬉しかった。
この時間になっても101号まだですけど・・・w
しかし、その労力考えたら「まだですけど」に芝生付けられないのだけどね。

Re: ご無沙汰。 - TUKA@管理人

2014/09/17 (Wed) 20:26:31

本当にお久しぶりですね。
某ブログでは時々お見かけしてますけどw

100号と言っても、何から何までnagajisさんに任せっきりなのが心苦しいです。
でも何もできないので、これからもオンブにダッコが続くでしょうw

ホームページ再開の用意 - しげ

2014/02/11 (Tue) 17:16:52

こんにちは。お久しぶりです。
「浪江森林鉄道-古の鉄道を訪ねて-」のしげです。
原発事故で故郷を追われて3年弱。
現在は福島市に住んでおります。

この度、いわき市に転居する予定になりました。

まだ契約には至っていないので予定ではあるのですが、いわき市に落ち着き次第、いわき市と北茨城市の廃線に特化したホームページを作ろう(作り直そう)と考えております。

また、進展がありましたら連絡させていただきます。

Re: ホームページ再開の用意 - TUKA@管理人

2014/02/12 (Wed) 03:53:51

本当にお久しぶりですね。
ずっと気にかけておりました。
お掛けする言葉も見つかりませんが、いわき市で再出発とのこと、早く軌道に乗るといいですね。
サイトの再開も楽しみにしております。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.